2017年4月27日木曜日

GW大型連休のすごし方

GWの予定は

今年のGWは、私の方は明日の出勤で連休に突入です。

連休明けの出勤は、5月8日月曜日になっていますから、9連休。

今回の連休は、家内が5月1日と2日が出勤になっているので

あまり遠出は出来ないかも。子供も同じように学校があるし・・・



ところで、みなさんは家族で旅行に行く場合やっぱり盆休みや、正月休み

GWなどを利用して国内・海外いずれかの旅行をしてますよね。

我が家では、平日に休みを取って旅行へ行きます。子供も学校を休ませて。


日本では、あまり浸透してないみたいですが、外国では結構浸透しているそうです。

なぜか?理由はかんたん。トリバゴのCMでもやっているように、同じ観光地へ行くのに

連休中は値段が高くて、しかも観光地には人がいっぱい。宿泊施設も同じです。


宿泊客に対して、ホテルスタッフの人数がたりませんから、ホテルでディナーを取った場合

接客で、あちこちでスタッフがてんてこまいしています。これでは、お水のおかわりすら

いつ来るのかわからない状態だというのは火を見るより明らかです。


実際に、経験したことが有りますがシーズン中に訪れたリゾートホテルは、すごい状態で

スタッフがなかなか捕まらず、まともに注文できませんでした。出来てもかなり待たされる

という始末。


ところが、新婚旅行でたまたま同じホテルに泊まったのですが、シーズンオフだったので、

スタッフは、これでもか!という具合にサービス満点。宿泊客もまばら。


そして、再度結婚記念日に今度は、長男も連れて訪れました。

そして、夕食をとっていると、スタッフが話しかけてきました。なにやら、20週年アニバーサリー

とかで、おすすめのメニューを勧めてきたので、私達も

『実は、新婚旅行で来た時に、もう一度来たいと思って、こうして結婚記念日に家内にプレゼントの

つもりで家族で来ました。今日は結婚記念日なんです。』

と伝えたら、『ホテルからのサービスです。』

といって、ケーキを持ってきてくれました。

思い出のホテルに、記念日に訪れたことをすごくホテル側が感激してくれたみたいで、

その気持ちが伝わって、こちらもすごく感激しました。


そして、子供に学校を休ませて勉強に差し支えるといった意見もあるとは思いますが、

私は、学校の教科書では学べない何かを、学ぶきっかけになるのではと思い

平日であろうと、旅行へ連れて行きます。


子供が何に興味を持つかはわかりません。子供も気づかないかもしれません。

そうだとしても、家族の絆も深まり、思い出も出来ます。そして、訪れた土地の習慣や

土地の人とのふれあいがなにかしらの刺激になっていると思います。


いろんな考えがあるとは思いますが、こんな考えもあってもいいと思います。

子供には、早いうちからいろんな経験を積ませてやりたいと思います。


新婚旅行で感激するほどのサービスを提供してくれた南国のリゾートホテルはこちらです。



4つ星ホテルのワンランク上のリゾートステイを満喫できます。


そして、6月にも沖縄に行くのですが、今度はこのホテルを利用します。

こちらも、4つ星ホテル。



一足早い夏を、体験してきます。

また、レポートしますね。


では、また。

最後までお付き合いくださってありがとうございます。